2018年10月28日

晩秋は、これからでしょ?

for-blog1027B.jpg
どこもかしこもで花を咲かせるわけでもないので・・・・
ご存じない方も多いのですが、秋明菊。

私も近くで見つけた時は、えっ、本当?って。


空き地を利用した個人の畑の一隅で咲いているのですもの。

for-blog1027B1.jpg

「菊」とは云うものの、実は「アネモネ科」の植物なのだそうですよ。
英語では 秋明菊 = ジャパニーズ・アネモネ なのですって。
やっぱり・・・・日本語の方が情感のある花に思えるのだけれど。



先週、ちょっとだけ山里へと足を延ばしました。
「宇治川・桜まつり」の時に出店している、炭山陶芸村の陶工店が
「炭山陶器まつり」を週末の二日間に開催をしていたのです。

            for-blog1022C8.jpg

何度か訪れた時は、車ですいーっと宇治から一走り。
今回は、シャトルバスが出ていたので利用させていただきました。

for-blog1022C.jpg

本当に食べ物屋一つ無しの山里ですが
そう・・・・何人ぐらいの陶芸家さんたちの集まりか。
それぞれの方々が工房を持ち、またお店も開いているのです。

この山里の雰囲気を味わってみてくださいな。

 for-blog1022C6.jpg
               ススキとコスモス


              for-blog1022C1.jpg

for-blog1022C3.jpg

           for-blog1022C4.jpg
                    赤まんま(?)の群生

お店を覗き回りながら、
春の「桜まつり」で買った器類の仲間を見つけては
「あら、この店だったのね!」とか、久々の再会のような思いに。

探していた器は見つからなかったのですが、
それでも、3個の小ぶりな素敵な器に出会えてご満悦!

早速、お夕飯の時に登場をしてもらいました。
購入した時に、さあこの器に何を盛ろうかしら・・・・
と、考えるのって楽しくてワクワクしてしまいます。
(でもねぇ・・・ 増えるばかりの器。
少し処分もしないといけないかしらと考えつつも、
気に入って連れ帰ってきた器ばかりなので、処分は難しい!!)

いいわね!!
お食事時間が楽しく、嬉しくなるのだから。 当分はこのまんまで。


朝晩の気温が大分と低く。
秋を飛ばして、初冬なんてことになりませんように!
これから・・・晩秋を迎えたいのですから。

皆さま、お風邪などに憑りつかれませんよう注意を!!







posted by 黄色の薔薇子 at 18:45| Comment(0) | ショップ雑多記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする