2020年05月07日

必要な癒しを求めて・・・


ちっとも「Golden」ではなかったけれど
今年の長期連休も終わりました。
(まだオフィースはcloseなのですよ。あと一週間ほどは)

こんな新緑の素晴らしい季節にコロナウィルスが蔓延らずに
寒い冬の季節だったら、お家に閉じこもっていられたのに・・・
と、思ったりもしたのですが
逆に、曇天の冬のほうが気分がもっと重くなってしまうかも。

明るい陽の光と、爽やかな風に救われているのでしょう。


     blog-20May03e.jpg 
目的地に向かう途中に見つけた面白い樹木。 「傘の木」と命名を(勝手に)


blog-20May03k2.jpg

そう、その光と風とを求めて出かけてきました。
乗った電車もがらすき。 一車両に僅か2〜3人程度ね。
歩いた山道も「三密」は起こりえないほど。

楓の新緑が眩いばかり!!
鳥たちのお喋り声もよ〜く響きわたっています。
車の通行量もグンと減ったせいか、
排気ガスが少ないのでしょう。空気も爽やか!

新緑の天蓋の下のベンチに座りこんだら
あまりの気持ち良さで動きたくなくなるほど。(眠ってしまいそう)
後ろ髪をひかれる思いで、ベンチから腰をあげ
人気スポットの「琴坂」に向かって山道を下山。

    blog-20May03j2.jpg

紅葉の名所だけに、新緑もみごと!!
残念ながらこの参道をもつお寺「興正寺」は拝観停止でしたが。

近くの花の寺とも云われる「恵心院」へと。
その参道には今の時期、ヤマブキとカラーの咲いているのが見られる。
ヤマブキはすでに咲き終わりかけていましたが・・・
カラーは美しい咲きっぷり!(昨年より、一段と背丈が伸びている!)


    blog-20May03c2.jpg


blog-20May03b2.jpg


そうそう、このお寺には珍しい植物があるのですよ。
ご存知ですか「花筏」
葉の中央に花が咲くのです。 

   blog-20May03h.jpg


blog-20May03f.jpg



「不要不急」の外出は自粛、たしかにそうでしょう。

ただね、この一日がどんなに癒されたことか・・・・

近くで、「てくてく歩き」ができる場所があるようでしたら
お出かけもしてみてくださいな。

「三密」を避けて。










posted by 黄色の薔薇子 at 14:51| Comment(0) | ショップ雑多記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。